fc2ブログ

三重県伊賀市のドッグホテル Dog Life Support Canon

三重県伊賀市でドッグホテルをしているドッグトレーナーのBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグホテル。

先月は夏休み&お盆の季節だったのでお泊りッ子が多かったです。

そして先月初めて、次回からのご利用をご遠慮いただくようお願いした子がいました。
何度か泊まりに来てくれていたのでとっても心苦しかったのですが、やっぱり安全にお預かりし、怪我なくアクシデントなく無事にオーナーさんの元にお戻しできてこそのものなので、それに不安がある以上仕方がありませんでした。
ちなみに前回は明け方にバリケンをこじ開けて出てきて脱走しようとしたもんだから、今回のお泊りは私が終始すごく心配で・・・でも無事にお戻しできて本当にホッとしました^^;

本当に申し訳なかったのですが、、、、でもきちんとホテルのポリシーを掲げて一線を引くことが、しいてはお泊まりに来てくれる子達の安心・安全・リラックスに繋がるのだから、これからも軸を見失わないよう真摯に対応していきたいです。



あとね、その子とはまた違う子なのですが、同じ部屋で過ごすにはちょっとニオイが強烈な子がいまして^^;
なるべくリビングでお預かりしたいと思っている為、できたらそれなりのケアを事前に行っている状態でお預けくださいますようお願いします~(><)


今年のお盆シーズンは初めての子もお引き受けさせていただいたのですが、やはりシーズン期は頭数が多くなりがちだったりお泊まり日数も全体的に普段より長めだったりしてその分お泊まりッ子の負担が大きくなる為、シーズン期のご利用はリピーターさん、もしくは新規の方でも事前に馴らし保育という意味での日帰り預かりまたはお泊まり体験(回数等はその子によりけり)をしてくださる子のみにさせていただいた方が良いなと考えています。


最後に、私がトレーナーということもあってだろうと思うのですが、ドッグホテルと預かりトレーニングをごっちゃに捉えられてしまっていることがあるようです。
現在、預かりトレーニングは行っておりません。
ホテルを利用したら、なんだかお利口になって帰ってきたとおっしゃる方の口コミを聞いてホテルのお問い合わせをくださる方もたまにおられます。
ですが、ホテルでトレーニングのサービスは行っておりません。


犬に変化を求める時、その瞬間にはストレスがかかります。
(ストレスというと語弊があるというかネガティブに受け取られがちですがそうではなく、人間でも、何をするにも、例え楽しいことをするにしてもストレスは必ずかかるものです。)
もちろんのこと、犬のトレーニングでは犬に変化と成長を求めますので、あえてストレスをかける形になります。
こちらの意図するように犬の意識を変えていこうとしているのですから当然のことなんですが。

一方、ホテルとして犬を預かる場合、その犬がなるべく思うようにリラックスして過ごせるよう可能な範囲で配慮します。
もちろんのこと、複数の犬達が過ごす中で守ってもらうべきルールはありますし、犬のいいなりになっているわけではありません。
きちんと人との関係が築けていて従うことを知っている犬は、本当のところはそれが一番の安心&安全に繋がるので、こちらがリーダーとして率います。
ですが、ドッグホテルではそれが全ての犬にとっての正解(普通)ではなく、各犬にとっての一番の正解(普通)は、その犬の普段の『オーナーさんとの関係の在り方・過ごし方』なのです。
極端な話、例えば「人は言うことを聞いてくれるものだ」と思っており、実際普段はオーナーさんが犬の言うことを聞くのが通常になっている犬に、「犬が人に従うべき。だからお前(犬)が私に従え。」という態度で接すると、当然犬は戸惑います。

慣れない場所・慣れない人間。知らない犬。
個体差はあれどもその3つでもちろんストレスが生じます。
それは避けようがありません。
犬によってはその3つだけでもついていけなくて、下痢になったり食欲なくしたり、意欲低下・思考停止、現実逃避することだってもちろんあります。

なのでだからこそその他の面はその犬にとってなるべく『慣れた』ものであるほうが、落ち着いて過ごしやすいと思っています。
初めての利用の際は特に。


だけど、よく利用してくれる子には、上記3つに対する馴れ具合にも合わせて、その子のキャパを見ながら実は少しずつ刺激を与えています。
最終的に一番 犬にとってベストなのは上記にも書いた通り「人に従うことのできる犬」だからです。
人間も、自分で判断しないといけないシチュエーションより、誰かの指示に従っておくほうが時に楽チンだったりしますよね。
社長よりも従業員の方が精神的に楽だったりします。

刺激を与える理由としては、DLSCのホテルを利用してくださることによって、我が家でのお泊まりがオーナーさんと愛犬にとっての良い刺激になれば良いなぁと思っているからです。
それに、そのほうが今後お泊まりに来てくれる時にその犬がより快適に過ごせるようになるからです。




あー、だらだらと書いてしまってまとまりのない文章になってしまっているかもしれません(汗)
読みづらかったり意味がわからなかったりニュアンスが伝わりにくかったらごめんなさい。

もちろん人それぞれ、ドッグホテルによっていろいろな考えがあると思います。
ドッグホテルでついでにトレーニングも受けてかしこくなっちゃおう!みたいなコンセプトのところもありますし。
(決してそのコンセプトを否定するという意味ではありません、念の為(笑))

でも、DLSCはこういった考えでお泊まりッ子に接しています。
同時にお預かりする頭数を少数にしているのも、その方がより1頭1頭に合わせて対応しやすいからです。
あ!ただしスクールでレッスンや保育を受けている子の場合は今回の話はちょっと当てはまりませんのであしからず~(笑)


P1370727.jpg
先月お泊まりに来てくれた子達の中の1頭、ボーダーのスピカ♪
いつも保育にきてくれているサスケとお里が一緒なんですよん♪♪
同居犬のわわこと一緒にお泊まりに来てくれました♪
ボーダーかわぇぇ(*^^*)
スピカ&わわこも先月が初めてのお泊まりだったのですが、慣れてきた頃に帰ってしまうという(笑)
先月のご新規さんはそのパターンがすごく多かったです(笑)

なにはともあれ、ご新規さんもリピーターさんも、先月もご利用ありがとうございました♪
また来てねっっ♪

| お泊りっ子 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dlsc2.blog.fc2.com/tb.php/433-0df44d8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT