fc2ブログ

三重県伊賀市のドッグホテル Dog Life Support Canon

三重県伊賀市でドッグホテルをしているドッグトレーナーのBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リビング配置模索中。

先々週~先週にかけて、お泊りッ子が多かった我が家。
日曜日がピークで、キャラ・もな・ルナ・まる・きなこの計5匹+うちの子3匹・・・+もう1匹のとある犬(この子は後日改めてご紹介。)の合計9匹でした。

日曜日にもな・月曜日にルナとまるが帰り、明日はきなこ、それから土曜日には長期滞在していたキャラも遂にお家に戻ります^^

そんなこんなで、今リビングのバリケンの数が半端ない(笑)


Dog Life Support Canonが実質活動再開してから、この春で早くも1年が経ちました。
新規のお客様もまた増えてきて、その分お泊りの子がきてくれる機会も増えることと思います。
またこうやってお泊りッ子が複数匹かぶることも多々あることでしょう。
なので、リビングに常備しているクレートの数を増やそうと思って、配置換えをいろいろと思案中です。
家族や周りの犬達が日常生活に支障をきたすほど吠え続ける子等、リビングにいることが厳しい場合の子を除いては、なるべく常に人の目・気配があるリビングでお預かりしたいと思っています。
(リビングにいることが厳しい子の場合は別室(こちらもエアコン完備しています。)にて過ごしてもらうことになりますが、もちろん同じ屋根の下ですし、常に気配を感じられない分、こまめに様子は確認しています。)

普段リビングに常備しているクレートは3つなのですが(そのうち1つはカノンがほぼ毎日使ってるので、空いているのは実質2つ)、
今回はリビングにバリケン700×1、フラーリ550×2、フラーリ350×1、フラーリ450×1、バリケン300×1、サークル×1で、合計クレート6、サークル1を置きました。

P1160330.jpg
こんな感じ。

今回はたまたまキャラのバリケン300は玄関側のところに。
P1140618.jpg
これは結構前に撮ったものなので写っていませんが、残る250も今回はとりあえずキャラの隣に置いてました。


これまではリビングに常備してあるクレートだけでは数が足りない時にはその都度別室から移動させて使用していましたが、今後のことを考えると、やっぱりせめてもう少しリビングに常備しておくクレートの数を増やしておく方が楽なのではないかと思いまして。

でもできれば、リビングのこの画像↑に写っている部分のみでバリケンの専有面積は納めたい^^;
それに各々に十分なケアや配慮を行う為には、マナーが入っているか否か?やサイズ・私との関係レベル等その時のメンバーによってお引き受け可能頭数は変動しますが、それでも今の私が1人でお引き受けできる頭数はしれているし、これくらいに収まるくらいがちょうど良いかと^^*

うちはラッキーにもリビングがちょっとゆったりサイズなので、クレート関連をここまでで納められたら人やフリーの犬達が過ごすスペースは十分確保できてます。
犬達の出入りのしやすさや見やすさ・掃除のしやすさを考えるとこの配置が一番良いかなぁ?と思って今こうしてみてるんだけど。。。どうかなぁ?

P1140626.jpg
何をしている時の画像だったのかさっぱり覚えていないんだけど、なにやらキャラが笑ってバリケンに入ってるっぽい(笑)


しばらく様子を見ながらいろいろ模索してみようと思います。

| 我が家ごと。 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリケン綺麗に並んでカプセルホテルみたい(^-^)

キャラが自らバリケンに入って笑ってる♪( ^∀^)
ウチでは絶対しない事…!!
小さい頃は 自らバリケンに入る事もあったけど…

とってもイイ写真♪
こんな風に家の中でも馴染んで生活させてもらって
いたんですね… (^-^)長ーい間本当にお世話になりました。
キャラが戻り新しい生活が楽しみです♪

| くろぱんだ | 2014/06/26 17:21 | URL |

いい感じですね(^▽^)♪
人と一緒の生活空間に置いてもらえるなんて預ける側からしたらすっごく嬉しいし、安心出来ます!
それにしても広い~リビング羨ましい~(≧∇≦)
まさか家の中で犬を飼うなんて思ってもみなかった私、我が家のリビング狭すぎ~(泣) あ~宝くじ当たらんかな~w
でも犬と一緒の空間に居れるって幸せですね♪

| あち | 2014/06/28 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

☆くろぱんださま☆

先ほどはお邪魔いたしました~♪
キャラ、難なく小ちゃいお姉ちゃんを受け入れてましたね^^
ま、全然心配していませんでしたけど(笑)

今日からまたさらに新しい日々が始まりますね。
子育て犬育てな日々・・・うちと一緒~(*^^*)♪♪

楽しみですねぇ^^*
うふ、私も~(笑)

キャラを無事にお家に戻せてよかったです^^
毛もふさふさでほんとよかったー(涙)!!
・・・って、私そればっかり言ってるな(笑)

あ、この画像のキャラは何らかの理由により私が指示して入れていたはず。
って、さっきお会いした時にも言いましたが(笑)
うちでも自ら入ることはありませんでしたもん^^;


カプセルホテル(笑)
では、バリケンの500と700なら人間も入れますので、キャラパパ♪夫婦喧嘩した時はいつでも泊まりにきてください(´▽`*)
1泊4000円。トイレは庭でね♪シーツも可♪♪

| DLSCトレーナーeika | 2014/06/28 15:12 | URL |

Re: タイトルなし

☆あちさま☆

ありがとうございます~♪
そう言っていただけると嬉しいです^^
でも私自身も、常に気配や様子がわかる方が安心だし、全くの別室だと気になって何度も無駄に行き来しちゃうので、預かる側としても都合が良いのです♪
室内でのマナーができている子や私とのコミュニケーションが取れる子はフリーで過ごしていることもありますが、様々な状態の犬が複数いる上にうちは保育園児もいるので、それぞれ全員の為お泊りッ子1匹1つのクレート用意は必須。
だからリビングが広めなのは非常に助かっています^^*

でもそれは私が仕事する上で、ですから。

あちさんのお家は人と共に大とゆきが十分のんびり過ごすスペースがありますし、全然良いじゃないですか^^
お家の大きさなんて、犬には関係ないですよ♪
私はあちさんとは逆に、自分が今この仕事をしていなかったらむしろもう少し狭いほうがよかったと後悔していたかもしれません。
だって、単純に掃除する面積が広いとその分時間取られるんだも~ん( ̄ー ̄;)トホホ。

| DLSCトレーナーeika | 2014/06/28 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dlsc2.blog.fc2.com/tb.php/255-7a67b5ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT